お食事のご案内

入院中のお食事・・・

適時適温のお食事

※お食事時間

食事時間は概ね、朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時となっています。

※配膳方法

保温保冷配膳車を使用し、温かいお料理は温かい状態で、冷たいお料理は冷たい状態でお出ししています。

献立について

献立はサイクルメニューとなっておりますが、季節ごとの旬の素材や季節のお料理を取り込むなどの工夫を凝らし、季節感のある献立づくりを目指しております。また、エネルギー調整食、腎臓病食など、病態にあわせた治療食を常時用意しております。 さらに、患者さんの病状に応じ、きめ細かい個別の対応も実施しております。

入院生活に潤いを・・・

行事食の実施

入院生活に潤いを持っていただけるよう、季節ごとの旬の食材を使用した季節感のある献立を、月2〜3回程度お届けしています。

栄養食事指導

「あなたを本気でサポートしたい!」そんな気持ちを伝えながら、患者様と向き合っています。 栄養食事指導は、患者様の病状を考慮した上で、医師の指示のもと管理栄養士が行う指導です。

※外来時栄養食事指導

対象疾患は糖尿病、肥満症、脂質異常症、高血圧症等の生活習慣病の他、腎疾患、肝疾患などです。 個人指導では、まず患者様のお話を聞くことからはじめ、患者様に合った継続実行可能な食事内容の提案をしています。 患者様の病態、生活習慣、食習慣は十人十色ですが、一人一人に見合った食生活の提案、指導を心がけています。食習慣を変えることは大変なことですが、治療には食事や運動といった生活習慣を改善することが基本であること、個々に応じたきめ細かい指導を行い、患者様が十分理解し実践していけるよう全力でサポートいたします。

※入院時栄養指導

「個人指導では、生活習慣病をはじめ、消化管(胃・腸など)術後の食事、嚥下食の作り方などを退院時に指導することで在宅での栄養管理を支援しています。

管理栄養士は患者様とご家族が無理なく食事療法に取り組めるよう調理の工夫や続けていくコツをアドバイスします。