入院について

入院される皆様へ

当病院は入院に必要な設備を完備しております。患者様のご病気が1日でも早く回復し、明るい社会生活に復帰ができるよう、患者様、ご家族と共に努力していきたいと考えております。また、入院療養中は、明るく楽しい療養生活が送れますよう、病院の規則にご理解ご協力をお願い致します。

患者様と医療従事者とのパートナーシップ

●パートナーシップとは、患者様にご自身の病気の治療について理解いただき、患者様・ご家族様と当院医療従事者が共同して治療を行って行くことです。
・患者様の病状の変化を積極的にお知らせ下さい。
・医師・看護師・その他関係職員の説明がわかりにくい時は、いつでもお気軽にお申し出ください。
・医療事故防止のために、採血・注射・検査時などにお名前をお呼びします。

入院の手続きについて

①病院1階受付で入院に関する書類のお渡しとご説明を致します。
②内容をご確認頂き、必要事項及びご署名ご捺印の上、病院1階受付へご提出ください。

入院時にお持ちいただくもの

□ご印鑑 □保険証 □各種医療受給者証 □下着類 □洗面具類 □スリッパ □靴 □湯のみ又は楽のみ □急須又はポット □箸又はスプーン □ティッシュペーパー □バスタオル( 大) 約3枚 □タオル 約5枚 □ねまき又はパジャマ(有料にて病衣の貸し出しがあります。) 
☆その他、医師・看護師から必要とお話があったものについてはお持ちいただきますようお願いします。
※転倒防止のためゴム底のすべりにくい靴のご使用をおすすめします。
※病院の収納設備には限りがありますので、私物のお持込みは最小限にしていただくようお願いします。

寝具

●寝具(シーツ類など)使用料については入院料に含まれています。
病衣の使用については、患者様ご自身で用意されるか、当院が用意する病衣を有料でご利用できます。
利用料は、1日につき90円です。(利用料には、消費税が含まれています。また、病衣の交換は、週2回です。)

食事

●医師の指示により症状にあわせ調理したものを提供致しております。
●管理栄養士が管理し、適時(おおよそ、朝食8時、昼食12時、夕食18時)、適温(保温・保冷配膳車)の給食を実施しております。
●選択メニューサービスを行っております。利用料は1食につき20円(税込)です。
●当院では、快適にお食事やご面会等をしていただくためのデイルーム(談話室)・面会サロンを設けてあります。ぜひご利用ください。

診療・看護

●診療及び看護については、医師・看護師・その他関係者職員の指示に従っていただくようお願いします。
●当院では、看護職が24時間体制で行っていますのでご安心ください。
●付き添いは、特別に主治医の許可がある場合を除きご遠慮していただくようお願いいたします。
●医師の治療及び看護の上から、部屋の移動をお願いすることがありますのでご了承いただきますようお願いします。

ご面会時間・消灯時間

コロナウィルス感染拡大防止対策の為、「面会禁止」です。

●面会時間を次の通りです。時間を厳守していただきますようお願いします。
平日(月〜土) 12時30分〜20時
日曜祝祭日 10時30分〜20時
○消灯時間21時

電話

入院患者様へのご連絡は直接行えません。代表番号へご連絡して頂き、とりつぎさせて頂きます。
なお、緊急の場合を除き、電話のお取り次ぎは朝9時〜夜9時までとなっておりますのでご了承いただくようお願いします。
※おつなぎするまでに若干時間がかかる場合がございます。
代表番号/058-232-2111

外出・外泊・退院等

●外出・外泊をされる場合は主治医の許可が必要になりますので、看護師へお申し出いただくようお願いします。
●退院は主治医の指示によるか、又は患者様のお申し出により主治医が許可した場合に出来ます。退院が決まりましたら退院の手続きを致しますので看護師詰所へお申し出いただくようお願いします。

院内設備について

●ナースコール(呼出しボタン)
緊急の場合にご使用するナースコール(呼出しボタン)が各ベットの枕元に設置してあります。
●テレビ・冷蔵庫付 床頭台
各病床に設置しております。ご利用には専用のカードが必要です。
専用カードは、3階・4階・5階のデイルームに設置してある自動販売機にてご購入いただけます。
なお、退院時にカード残数が一定量ある場合に限り、1階受付横の精算機でご返金されます。
●公衆電話
1F(受付横)、4階(スタッフステーション裏)に設置してあります

入院生活を快適にお過ごしいただくために

●入院中の服薬、給食以外の飲食、散歩、入浴、理髪等はすべて主治医の指示に従ってください。
●入院時服用のお薬は、治療上の都合により変更させていただく場合がありますのでご了承ください。
●火災予防のため、室内での火気使用は固くお断りします。なお、病院内は全館敷地内も含めて禁煙となっております。
●入院中の飲酒、ほかの方々の迷惑になるような行為は一切禁止しておりますのでご協力お願いします。ご協力いただけない場合は、退院をしていただくこともありますので予めご了承ください。
●テレビ・ラジオなどはイヤホンを使用し、他の患者様の迷惑にならないようお願いします。
●各病室内での盗難については当院は責任を負いかねますので、貴重品は、床頭台に取り付けの金庫をご利用いただく等各位保管をお願いします。
●各階に消火器・避難器具・非常口誘導等(避難経路は各病室に掲示してあります。)を設置してありますので、予めご確認していただけますようお願いします。なお、災害時のエレベーター使用は、危険ですのでおやめください。

駐車場について

●駐車場のご利用台数に限りがあるため、入院患者様のお車は、ご遠慮くださいますようお願いします。

売店のご案内

●営業時間
月〜金/9:00〜17:00
土/9:00〜12:30
●1Fに設置されており、日用品・入院用品等を販売しております。入院中にお気付きの点や、お困りごとがありましたら、ご遠慮なく当院職員へお問い合わせください。