リハビリテーション科

リハビリテーション科

当院では、以下のリハビリを行っております。
  • 運動器リハビリテーション
  • 消炎鎮痛等処置(マッサージまたは器具によるもの)

    リハビリテーション科では、怪我や病気で入院された患者様が、ご自宅へ帰られてからも安心して日常生活が送られるよう、運動器リハビリ、脳血管リハビリを提供しております。 事故による痛みや、慢性化した痛みに対しては、電気、温熱、牽引等の物理療法機器を使用し、痛みを緩和します。スタッフは、理学療法士、柔道整復師、運動療法機能訓練技師認定を受けたマッサージ師が対応します。
    退院後のフォローでは、早期より入院中の様子や退院後の生活環境を把握するため、定期的に行われる病院でのカンファレンスに私達も参加しています。これは、スムーズな通院リハビリへの移行、安心の治療を提供するためです。退院後のフォローはもちろんのこと、加齢による筋力低下がみられる高齢の患者様には、パワーリハビリが処方されます。こちらはマシンを使い、軽負担ながら全身運動で普段使っていない筋を動かし効果を得るリハビリです。有酸素運動により、脳から発生する物質がうつ病の改善に繋がるとの理由から、心理的活動性も回復も期待されています。

    受付時間

    曜日時間
    月 〜 金9:00 〜 12:00
    14:00 〜 18:00
    9:00 〜 12:00

    通院が困難な患者様へ

    登豊会では、通院できない患者様がご自宅でリハビリを受けられるようにと「訪問看護ステーションひかり」からリハビリスタッフがお伺いしております。
    詳しくは、地域連携室又は外来受付までご相談下さい。