作業療法

作業療法

作業療法の作業とは、一生に行う作業の全てのことを言います。主に日常的な動作、様々な趣味やスポーツ、普段の仕事も作業のひとつとなります。
 訓練の種類は豊富で、ひとりひとりに合わせた食事・整容・トイレ・更衣・入浴といった生活の中の実践的なものから、訓練を意識させないゲーム感覚のもの、個人の趣味や生活スタイルを考慮したものまでと様々です。

実践的な訓練内容として、

・患者様の自宅トイレの大きさにあわせた訓練用のトイレを作り、トイレ内での動作訓練
・荷物運搬の仕事をされている患者様に合わせた、荷物運びの訓練
・食事を作りたいとの目標を持たれた患者様には、スタッフと一緒にカレーライスや五目御飯の調理訓練

ご紹介した訓練はほんの一部ですが、退院してからの自宅生活に自信を持っていただけるようにと一緒に考え訓練を行っています。
退院が決まった患者様には、自宅に戻られても安心・安全な生活を送られるようにとの配慮から、事前にご自宅へ訪問し住宅改修や介助方法についてのアドバイスを行います。
入院中に築かれた患者様とスタッフの絆を大切にし、退院後の生活までも見守っていきたいと考えています。
ひとりひとりの生活の質向上を求め、障害を負っても笑顔の絶えない生活を送れるよう、私達は作業療法を通して患者様の日常を見つめています。